日経平均の下げ方凄かったし、やっぱり買増しのチャンスと考えるべきじゃないだろうか?
という思いに取りつかれ(買いたい病が発症)、じゃあ本当に買い場なのか?と確認してみた。
まず日経平均の10年チャートを見てみたら、コロナショックの時と似たような急降下。
やっぱり買い場か?
日経平均8/2のPBRは1.32。
なんかまだ普通の域だなあ。
この数字だけ見ると、まだ暴落じゃないような?
今後の下げ方次第かな~という感触。
で、狙っている個別株の下がり方。
銘柄A 前月比-8.5%。
銘柄B 前月比-18.3%
銘柄C 前月比-22.7%
ちなみにBとCはいわゆる景気敏感株なので、最近の下げ方が結構激しい。
Bは買いって気がするが、Aは全然買いじゃない(私基準)
問題はC。ちょっとどうしたものか。
長期で見れば買い一択だけど、これから数年の私の精神衛生上、買わないほうが良いような気もする。
別に含み損がハワイ家族旅行レベルになっても落ち込むような繊細さは持ち合わせてないのだが、「損切りしないと機会損失なのか?」という迷いは生じる。
ずっと下がっている銘柄は色々手のかかる子だし、わざわざ増やさないほうがいいのでは?と及び腰になる。(天変地異でもなければ塩漬けになるような銘柄ではない)
悩むなあ。悩む。
そもそも金がないのに無理に買いに行くのは間違いだが、買い場を逃すと激しく後悔しそうだから、もうちょっと悩もう。
月曜、火曜の値動きを見てからのほうがいいのか? いま突っ走るべきなのか?も含めて、さらに要検討。
⋯とても楽しい。