Platanus Diary

おうち大好き

ひとり大根パーティー

サンタの壁掛け飾り。はしごを上るサンタがピカピカ光るやつ。

とても可愛い。癒される。

お前を片付けてしまったら、何が私の寂しさを癒してくれるのか。

というわけで、年も明けたのにサンタの飾りがしまえない。

早く代わりの癒しグッズを探さなくては、とネットで検索。

可愛いだけじゃなく、なんか光るとか動くとか、そういう気配があるやつがいい。

オンラインショップで水槽入りのクラゲ(フェイク)をみつけた。

これ、よさそう。クラゲ好きだし。

でも、待って。実物じっくり見て可愛くなかったら? これ飽きない?

うーーん。保留。

ハーブの栽培キットもよさそう。動かないけど、育つし。

いやでも、育ったら食って終わりか。それまた寂しいような。

瓶入りのマリモとかいいかも。マリモ可愛い。お世話楽しいし。

けど、動かないし、育っても気づかないし。気配なし。

本当はペットを飼いたいのだけど、まだまだ旅で癒されたいので諦めた。

熱帯魚とか、いいなあと思ったのだけど。(ギリお世話もできそうな範囲)

海外旅行で観葉植物を枯らしちゃったことあるし、熱帯魚はペットホテルに預けられないし。たぶん。

もう次のクリスマスまでサンタを愛でて生活するか。

 

大根を1本買った。

安かったので、つい。

1/2サイズを買おうとしたら1本の2倍の値段だった。

(1本丸ごとだけ産地も違う特売品だった)

1/4サイズは1本の値段の2割増しぐらい。

1/8サイズは1本の値段の2割安ぐらい。

この場合、おひとり様の正解は1/4か1/8だと思う。

が、ついつい1本丸ごと買ってしまった。

どうするの、これ?(4人家族とかでも1本はキツそうだし)

検索すると、大根は冷凍もできるらしい。が、冷凍すると繊維が壊れるらしい。

繊維が壊れた大根と聞いて、おでんパック(煮込んで汁ごと売ってるやつ)の大根を思い浮かべた。おでんパックは賞味期限が異様に長いのでご飯を作りたくないときに重宝するが、ともかく大根がグダグダして美味しくない。おでんで1番の楽しみの大根が!

冷凍してああいう大根を製造してしまうぐらいなら、頑張って消費しようじゃないか、大根丸ごと1本を!

「大根 大量消費」で検索し、大根を切りまくった。

1/8を味噌汁に。

1/8をツナとあえた(塩もみして鶏がらスープとごま油で味付け)。

2/8を挽肉と人参と一緒に炒めた。醤油とみりんとニンニクで味付け。

3/8をピクルス風?大根スティックに。(水と酢と塩とニンニクと鷹の爪を一煮立ちした液に一晩漬け込む)

1/8はまた来週、味噌汁に。

よし、調理終了!

大根食べすぎて苦しい…。大根は消化を助けてくれる食材だが、大量に食べるものではない…。

とんだ大根パーティーになったが(ゲームする時間が消えたわ)、結構消費できた。

あとの問題はまだ完成前の3/8を使った大量の大根スティック。結構日持ちするのだが、弁当のおかずにはならない。月曜からは残業残業…残業の予感。つまり平日、家で食事しない。

遅くに帰ってきて、夜食代わりにポリポリポリポリ野菜スティックを食べるしかないらしい。1日分のノルマは結構厳しそう。

大根丸ごと1本との戦いは来週末まで続く。

もうどんなに高くても1/4カット以下の大根しか買わない!!