Platanus Diary

おうち大好き

NISAと枕難民

大根ショックがやや和らぎ、久しぶりに大根の味噌汁を作った。

温かい味噌汁が美味しい季節です。

 

明日は法事。というか散骨。

このイベントを乗り切れば、遺族のお仕事はほぼ終了。

長かった~。

船を出してくれる業者を探し、役所に届けを出し、霊園と話をつけて遺骨を取り出し、親戚からの激しい攻撃にスルースキル最大値を発動し。

お酒やお菓子を用意して。ついでに乗り物酔いも買い。

わたし頑張ってるわ。珍しく。

 

というわけで、ようやく庭仕事を始められそう。

木の根っこを始末してくれる業者を探して、予約を入れた。

まあそこはお任せするだけだから楽だけど、その後の作業、頑張らねば。

 

NISA。

新制度が始まったので、久しぶりに積立の見直しをした。

今回は流行のオルカンとかも組み入れてみた。

成績の落ちてきたアクティブファンド、どうしようかなあ。

手放さないまでも、毎月の積み立てはやめるって手もあるし。

今の高値で利確するのもありか?

ちょっと高配当ETFが気になってきたけど、これ以上積立額増やすのも

危険って感じがする。

数年ぶりに投資の本も買ったし、もうちょっと悩むつもり。

 

おひとり様だから頼りになるのは自分とお金だけよ(なんとも寂しいが現実)

老後資金はいくら必要?

年金定期便に載っているQRコードを読み取ると、将来の年金額が分かる。

年金と毎月の生活費(お小遣い含む)との差額を割り出して×12か月×30年。

(多めに95歳まで生きると仮定して65→95)

私の場合はそれに家の修繕費とかもプラスしておく必要あり。

あと、自分の医療とか介護のためにどれぐらいかかるか分からないし、

体が動かなくなれば老人ホームに入るのも視野に入れる必要があるし。

余裕資金がいくらあれば安心なのか自問自答する。

この計算を始めると、…投資頑張らねばと強く思う。

 

枕難民解消。

数年使っていた枕がへたってきて、肩こり頭痛がひどくなったので、

慌てて枕を買い替えることに。

といっても、合わない枕を買ってしまうと肩こり頭痛を悪化させるので、

枕選びは難しい。

合わないから使わないけど、捨てられない枕も多数残ってたり…。

枕、それなりに高いから、ほんと勿体ない。

今まで使っていた枕の新品を買ってもいいのだが、お高い割には満足感がなかったので(肩こりもしないので可もなく不可もなくという感じ)、枕難民に戻ることにした。

3日間ほどネットショップの梯子を続け、悩みまくった。

☆3つぐらい評価のレビューを熟読。

商品説明がよさそうな枕も、レビュー読むと迷いが生じる。

結局、自分で使ってみないと分からないのが枕選びの難しいところ。

今回はテンピュール枕を選んだ。

お高いので激しく悩んだが、使ってみたい気持ちに勝てず。

届いた枕は、まず外箱になんか使用感が…。枕の入っているビニールもテープ止めとかしてなくて、「やっぱりいらね」って返品された品なのか?と疑ってしまうレベル。

うーん?

寝てみた感想は「硬い、高い!」というもの。

これは大失敗?と思ったものの、しばらくすると硬さが取れてきて、

高さも気にならなくなり(頭の重みで沈んだのかな)なんともいえないフィット感が。

横向きになっても耳が痛くなったりせず。

もちろん肩こり頭痛も起きず。

これはいい買い物だった。