Platanus Diary

おうち大好き

投資とか

今日は3連休唯一の晴れ間。

朝起きた時に窓の外が明るいことを確認し、

洗濯するべし!とシーツや布団カバーを剝がすところから1日がスタート。

布団も干した。重労働。

ちなみに「布団を干す頻度」と検索すると、「3日に1回ぐらい」と出てくる。

フルタイムで働いていて、平日に布団を干せる人なんていないだろうに。

まあテレワークの日の昼休みに布団を取り込む気があればできるだろうが。

なんていうかすごい気合いだね、と思ってしまう。

…週末だって雨降れば干せないし、出かける日は干せないし。

月2、3回っていうのが現実的な頻度では?と思う。

で、その昔、布団乾燥機を買ってみたのだが、すごい時間かかるから電気代が気になって梅雨時ぐらいしか使えない。高い買い物であった。

 

ドラッグストアでソースを買おうとしたら、いつも買っているものが置いてなかった。

たぶん、同じメーカーの商品はあるのだが、いつも使ってるのってどこの商品??

見た目でなんとなく買っているので、どこのメーカーとか意識したことなかった。

ソースってどこのメーカーも似たり寄ったりな見た目だし。

本気で分からん…と思わず検索してしまった。

でも、いつものやつが欲しいから、また今度買おう。

ソースにこだわりはないけど、こだわりがないからこそ、定番がいい。

 

投資。

投資信託の長期積立、ポートフォリオはほぼ完成形。

たまにチラッと確認すればいいだけの状態なので、やることがない。

つまらないので、(趣味で)個別株を買ってみたいなあと思い立ち、入門本を買ってみた。

1週間で3冊熟読。

頭を使ったら、なんだか疲れてしまった。

本によって方針が違うから、どの方法がベターかな?と悩んだり。

3冊いっぺんに読んで正解。

1冊だけ買ってたら、偏った投資理論を正しいと思い込んでた気がする。

新しい知識を得るときって、最初に触れた情報こそが正しいと信じてしまいがちだし。

それが正しいと信じた後に、知識をアップデートするのは結構難しい。

とくに投資の本とかって失礼ながら「ちょっと胡散臭い」ものが多いので、

複数冊読んで矛盾点を意識しておくのが安全策って気がする。

他の本を買うかどうかはともかく、もう少し勉強してから始めたほうがよさそう。

そもそも株価が上がってる時期に始めるのもタイミング的にどうかと思ったり。

ただ、やろう!と思ったときに動き始めないと、やらないよね。

お勉強を続けて買い時を待つ、しかないかなあ。