Platanus Diary

おうち大好き

初心者ティアキン日記(水の神殿)

ゼルダ(ティアキン)をプレイした感想。

ちょっとネタバレも。

 

水の神殿…やったのは半年以上前。

ところどころ記憶違いがあるかもしれないけど、思い出せる限りで。

空島の頃(序盤)から逃げ回ってばかりいたのだが、ようやくメインチャレンジに向き合おうと覚悟をして「四地方の異変」攻略に向かうことに。

この頃はまだ地図を開放していない地方ばかりだったので、目的地を示されても大雑把な方向しか分からなかった。

で、とりあえず地図の右側に向かってみることにした。

途中でコログ(森の妖精?各地にいる)を発見したり、祠を発見したり、ミニチャレンジが発生したり、寄り道要素が数多く、中央からなんとなく右(東)を目指すも、行ったり来たりという感じ。

徒歩だと時間がかかるから馬を使ってみるも、慣れていないので、どうにも行きたい方向に進まない。ちょっとした段差でも馬は立ち止まってしまったりするので、速いは速いけどなんだか面倒。結局、崖ばかりの地域に来て、崖を登らないと東に行けないけど、馬じゃ登れないというときに乗り捨てた。乗り捨てるといなくなっちゃうのかと心配したが、放置すると馬宿に戻ってくれるらしい。ごめんね、馬。

徒歩でウロウロ、ウロウロしているうちに高地に出て、そのうち水の上に造られた巨大な街を発見!

いままで素朴な感じの村みたいなところばかり見てきたので、おお、高度文明!と思ったが、「ゾーラの里」という名前。

里なのか…。

里に入ったもののメインチャレンジでは「四地方に異変が起きているから調べてきて」というザックリした指示しかされていないので、何をしたらいいのか、よく分からない。

途中で会った人に話を聞きつつ(空からヘドロが降ってきて困っているらしい)里の中心に向かうと、リンクの友達の王子様は山の上の公園にいると言われる。

国定公園みたいなのものなのか?!

山と言っても切り立った崖。頑張って登らねば…。

リンクの体力「がんばりゲージ」も低いし、体力増強の料理(材料)とか持ってないし、滑り止めの薬とかいう便利グッズは存在も知らなかったし。途中、近道らしい洞窟を発見するも、洞窟内の壁は滑ってしまって登れず。とにかくひたすら上向きのボタンを押し続ける苦行。

なんか2、3日崖を登ってた気がする。

公園に辿り着いたときは、王子様シドと再会したことより、祠を開放してワープ地点をゲットした喜びのほうが大きかった…。もう2度と崖登りしたくない。

で、ヘドロを止める方策として、なんだか分からないヒントをもらい下山。

隠れている王様を見つけ出し、シドに報告するために公園までワープ(素晴らしい!)。

ここまでで疲れ切っていたのだが、ここでイベント発生。「ミファー公園に現れしヘドロライク」

要するにストーリーを進める上でどうしても倒さなければならない敵が現れたのだが、私のリンクは雑魚でハート(ライフ)も少ないため、戦ってもすぐにゲームオーバー。

やり直そうとすると、イベントなので毎回ショートムービーが流れ、スキップすることもできない。シドと婚約者のショートムービーをうんざりするほど見せられた。最後のほうはセリフを全部覚えられそうなほど。結構苦痛…。

けど、シドの婚約者はとても良い子。

肝心のヘドロライクはヘドロをまき散らすので面倒くさい。ヘドロは踏んでも害はないのだが、雪道や砂漠と同じように足を取られるので、攻撃をかわしづらいし、敵に近づきにくい。弓矢で攻撃する必要があるのだが、私のリンクは貧乏なので矢をあまり持っていない。

うーーん。

5、6回戦ってみて、これはダメだ…と。慎重に慎重に戦い、30分ぐらい戦ってからゲームオーバーになると、本当に心が折れる。なるべく攻略動画は頼りたくなかったのだが、もうギブアップ。

動画を検索して上級者の戦い方を見たのだが、「私には無理」と判断。だってそんな風に上手に矢を当てられないし、連続攻撃もできないもの。「初心者」とか「簡単」とかいうワードを入れてみると素敵な動画を発見した。

敵の攻撃&ヘドロを避けるためのバリケードを作るという画期的な攻略法。これならできるかも?という希望が。

このバリケードを使う作戦でなんとか勝つことができた。あー、長かった!!

 

この後「水の神殿」を見つけるまでも一苦労。

ヒントがなさすぎて次に何をしたらいいのか、まったく分からない。数日ウロウロしてから結局、攻略サイトを頼る羽目に。

正解を知って、分かるかよ!!と叫びたくなった。

あんなヒントだけで謎解きできる人、どれぐらいいるんだろう?

なんか考えるだけ時間の無駄だった気がする。

このゲームに関しては、もう躊躇なく攻略サイトを頼ることにした。

水の神殿に向かうときはシドも一緒に行くことに。おお、珍しく孤独じゃない(笑)

水の神殿と言いつつ、空の上にある。まあ空から降ってくるヘドロを止めるために向かうので、行く先は空なんだろうけど。ちょっと不思議な感じ。

神殿に向かう途中はゴーレム(機械仕掛けの番人。敵)から逃げつつ、なんとか先に進む道を探した。空の移動、難しい。乗り物を作ったり、滝登り!をしたり。

数日かけてようやくボスのところに到着。

ボスはヘドロをまき散らすタコだった…。

はっきり言って弱いボスなんだけど(攻略動画では雑魚扱いされてた)、矢をあまり持っていない雑魚リンクは結構手間取った。タコ、逃げ足速いんだもの。ヘドロを避けつつ追いかけるのが大変。

タコを倒して初めての神殿攻略!!

いや~、感動した。

ここからはシド(賢者)と契約をして、賢者の力だけが旅についてくることに。シドの青い亡霊みたいなものが後からついてくる。喋ったりはできないけど、敵と一緒に戦ってくれるし、シドの特殊能力が使えるようになるので、とっても便利。