Platanus Diary

おうち大好き

忙しいけど

4月は繁忙期。

とはいえ、今年はカレンダーがいい(休みが少ない)ので、残業時間は例年に比べて少ない。例年だと22時台に帰ってくると「今日は早く帰れた!」とウキウキするんだけど、今年は21時台に帰れる日も多かった。ここでもっと稼いでおきたいような、人間的な生活が送れて嬉しいような、複雑な気分。

 

節約中。

お弁当×2食分と水筒持参で仕事。だんだん弁当作りも慣れてきたような。例年ほど忙しいと弁当作りも無理になるだろうけど、頑張れるときは頑張らねば。とりあえず4月の食費はかなり削れた。毎日、もやし食べてたなあ。

今日は大根が高かった。1/4カットで90円ぐらい。大根の味噌汁とサラダがどうしても食べたかったので、仕方なく買ったが。

先日、ニュースで円安&GW旅行の話題として、「ハワイでは大根1本1400円です」と言ってたのを思い出し、1本360円はお買い得だよ!と思うことにした。

 

ダイエット中。

平日はお弁当だから食べ過ぎることはない。

で、週末に気を抜いてドカ食いすると太るので、食料を買い込みすぎないように頑張っている。この1か月ほど、ケーキとポテチの誘惑と常に戦ってきた。だいたいは勝てている。だいたいは。

 

投資。

3月末に前のめりで買った銘柄は案の定?値下がりした。まあ株価の予想なんてプロでも難しいものだろうし(とくに最近は)、日経平均がこれだけ下がってもバーゲンセールになっているわけではないから、まあ仕方ない。と自分に言い聞かせている。

実際、これだけ株価が上がっても利回りは(ほかの銘柄と比べて)高いほうなので、悪くない選択だったかと。

で、もう1つ凄く欲しい銘柄があったのだが、株価がず~~っと右肩上がりで落ちる気配がなくて、どうしたものかと悩んだ。で、よくよく考えてみて、だんだん利回りが落ちて来ていて、配当狙いとしてはもう魅力的な銘柄ではなくなってきてしまっていることに気づいた。⋯ここで冷静になれてよかった。市場も過熱気味だけど、私はもっとヒートアップしていた。頭を冷やさねば。

この銘柄を買うのは当分見送ることに。まだ欲しいけど我慢。

 

4月に入ってから3銘柄ほど増やした。

↑のお高い銘柄を見送ったので、その分の予算で高配当な銘柄を選んだ。ちょうどよく株価が落ちていたので飛びついた形だけど、一応株価を見ながら、ジリジリ我慢して、いいタイミングで買えたとは思う。

数か月後にまたちょっと後悔するのかもしれないけど、買わないで後悔することもありえるし、こればっかりは分からない。

7銘柄に増えて実感したのは、分散投資は大事ということ。

一応トータルではプラスなので、個別株は無理!とか思わずに済んでいる。

いや、投資初級者なんだし、ここで無理って諦めてインデックス投資に専念したほうが賢い気もするが。

個別株楽しいので、インデックス投資と並行しながら冷静にゆっくり続けたいと思う。

個人的な安心材料として、⋯無茶ができるほど余剰資金がない(笑)

しかも臆病な性格だから、一生「信用」には手を出さない自信もある。信用取引に手を出さなければ、保有株が0円になることはあっても、買った金額よりマイナスになることはないし。

安全第一!