Platanus Diary

おうち大好き

連休

今年のGWは後半戦のみ4連休。

(前半は1日出勤になり、ただの土日休みだった⋯)

1日目は買い物。

暑くなってきたので、ユニクロで夏用のルームウェアを買った。

ルームウェアといっても近所のスーパーで買い物ができるぐらいのものがいいので、見た目も多少は気にする。けど、1番は家でゴロゴロしてて楽なもの。締め付けず伸縮性があり、軽くて肌ざわりがいいのが重要。

ユニクロちょっとお高く感じるから買ってなかったんだけど、機能性がいいから今年ははまっている。おうちウェアはデザインより機能性です。

2日目は庭仕事の算段に費やした。

庭終いプロジェクトをいよいよ本格的に始めることにして、砂利や敷石の必要な分量と値段をチェック。石って結構お高い。

あとはラティスの固定方法とかを調べたりして、やること多い。

とりあえず来週末は雑草との戦いになりそう。

3日目は大型書店へ。

もともと読書が唯一の趣味だったのに、すっかり読書習慣がなくなってしまって、なんだか本を読むのにハードルが高い日々。

投資の本を読むのは私にとっては読書というより情報収集なので除外。ネットで記事やブログを読むのと同じ分類というか。

私にとっては読書=物語を読むことっていう感覚。個人的な思いなので、とくに共感は求めてないです。

早く小説を読める状態に戻りたいなあと思いつつ、書店で本を選ぶ。魅力的な小説は一生どころか何度生まれ変わっても読み切れないほどの冊数が売られている。

自宅の本棚にも読み返したい小説たちがいっぱいある。

本と向き合わないとなあ。

4日目の今日は朝から二日酔いで頭痛がひどい。

私は肩こりでも頭痛になるので、肩こりと二日酔いの区別があいまい⋯。

今日はたぶん肩こりだな!と思って掃除洗濯に勤しんだ。肩こりの場合、ちょっと体を動かしたほうが筋肉もほぐれて?頭痛も治まりやすい。

が、掃除洗濯が終わっても(頭痛薬を飲んで時間が経っても)頭痛が治らない。

そうか、二日酔いなんだな⋯と気づく。二日酔いは水飲んで安静にしてるのが一番です。血行よくすると悪化することもあるからおとなしく寝てるのがいいらしい。

というわけで、冴えないGWの最終日。

 

投資熱が少し冷めてきた感じ。

いや資金が尽きたから、続けられないだけだが。

まあ今後はゆっくりよさそうな銘柄を探していって、安いタイミングで買おう。

投資について学んだから、(素人にありがちな心理で)ついつい身内に勧めたくなるのだが、ぐっと我慢。

投資は人に勧めてはいけない。

というのも、積極的に投資をやりたい!と思っていない人は投資をやるべきじゃないと思うから。

投資は自分で考えて自分で学んで、すべて自己責任で行うものなのに、「人から勧められたから消極的ながら始める」というのは間違いというか、失敗する確率が高そうで怖い。

「今の時代、投資をやらないのもリスク」なんて言われて、気が進まないのに渋々やるのもやめたほうがいいと思う。

投資に対する積極性の違いがもっとも大きく出る部分が、損失に対しての覚悟ではないかと。

たとえば、資産の30%の損が出た時、積極的な気持ちで投資をしている人は「リスクがあるのは当たり前」と思える。リスクを取ることの引き換えとしてリターンを得ることができるということを(普通は)しっかり腹落ちさせているから。

けど、半ば義務的な気持ちで投資をしている人にとって30%の損は相当な痛手というか恐怖だろうと思う。損失の可能性を頭では分かっていたとしても、実際に損した時に、「投資なんてしなければよかった」っていう後悔は大きいだろうなあと想像する。

というわけで、投資は人に勧めてはいけないと自戒している。