Platanus Diary

おうち大好き

株式投資に挑戦

株式投資の入門本をさらに2冊増やして、5冊を熟読。

投資の本を読むのは楽しい。

本で学んだことを早速実践したいところだが、日経平均が史上最高更新という時期。

なんてバッドタイミング。

株価が高いから株に興味を持ったわけではなく、たまたま高い時期に個別株に興味を持っただけなのに。

どうしたものか…。

いま買ったら普通に高値掴みってやつでしょう。

欲しい銘柄の情報を集めつつジリジリと待っていると、ようやく株価(日経平均ではなく個別の株価)が落ちるタイミングが!

数日待っても下落傾向なので思い切って2銘柄の注文を出した。

無事にだいたい希望価格でゲット。

まあ短期トレードと違って株価はそれほど関係ないし、この先暴落しても、また30年戻らないってことはないだろうから、基本的には大丈夫なはず。

…逆に今がこの先30年の天井って信じるなら、株なんて怖く手が出せないはず。たぶん。

まあど素人に株価の動きなんて読めるはずもなし。次の暴落なんて、いつまで待てばいいのやら。気長に「調整」を待つほど時間的余裕もないし。

日経平均が落ちてきたタイミングでもう1銘柄増やした。

とりあえずあと2銘柄欲しいけど、この2つは本当につけいる隙もなく高いので、気長に様子見をすることに。

銘柄選び、とても楽しい。