Platanus Diary

おうち大好き

初心者ティアキン日記(パラセール)

初心者ティアキン日記。

ただのゲーム感想で、役立つ情報とかはありません。

 

「祠」では数々の試練を与えられるのだが、ある「祠」がどうしてもクリアできなかった。

今までの「祠」は時間をかければ(数回ゲームオーバーすれば)クリアできたのに。

バネを使って高いところに移動していく試練なんだけど、高く跳ぶので落ちると「転落死」する。ゲームオーバーすること30回程度。

かなり着地が上手くなって、なんとか瀕死程度でクリアの一歩手前のバネまでたどり着けるようになったんだけど、どうしても次に辿り着かない。

無理ゲーすぎん?と心が折れて、スマホ攻略サイトを検索。

昔からゲームは攻略本を一切使わずにクリアしてきたので、攻略サイトを見るのは負けたようで悔しかったのだが…。

「パラセール」を使いましょう、と書いてあった。

何それ?持ってないんだけど。

まあ、そのうち手に入るのだろうと思い、その「祠」は諦めて、次の「祠」を目指す旅へ戻った。

このゲーム、時々「メインチャレンジ」とは別に「ミニチャレンジ」という課題のようなものを与えられるのだが、ある時「深穴」から飛び降りて地底で作業するというチャレンジを与えられた。

え、瘴気が噴出してる穴に入るの、怖いんですけど…。でも、か~な~り苦労して見つけた石のような物を穴から落としたので、このチャレンジ完遂させたい。

で、勢いよくダイブしたら、普通にゲームオーバーした。

無理ゲー過ぎん?と検索(以下略)

ここでも「パラセール」が必要だったらしい。

次に「千年樹」という超巨大な木を発見した時も「パラセール」が必要な気配だった。

極めつけは「インパ様」というリンクの知り合いらしい人物に出会って一緒に気球に乗ったとき。上空にいるときに「先に降りていいよ」と言われた。

飛び降りたら確実に「転落死」の高さだが「下りる」以外のコマンドが出てこない。

焦って投身自殺した…。後で冷静に考えれば、ワープするという選択肢があったんだけど、その場では思いつかなかった。

これはもう「パラセール」を探さなくては!!と「パラセール入手」で検索。

パラセールは高いところから下りるときとかに使うパラグライダーのようなものらしいと判明。

入手方法は何のことはない。「メインチャレンジ」の目的地に行けばよかったらしい。

そうね、最初から素直にメインチャレンジと向き合うべきだったよね。

大いに反省して目的地へ行くと、そこはリンクの知り合いだらけ。周囲は初心者向きの武器や防具が手に入りやすい環境だった。

…もうそんな初心者向きの防具、必要ないけど。

そうか、序盤でここに来ていれば、無理なく敵と戦えるだけの強さが身についたわけか…。

無事に「パラセール」を手に入れ、地図の入手方法も判明した。

ここまで3週間ぐらいかかったわ…。