Platanus Diary

おうち大好き

初心者ティアキン日記(操作)

暑くて出かける気にもなれないし、今の私の趣味は庭終い。

猛暑の中、庭で作業とか無理!!

というわけで、急にも思い立ってスイッチとゼルダ(ティアキン)を買ってみた。

いや、広告観たら面白そうだったから、なんとなく。

スマホアプリとか無料のゲームは(無課金で)やっていたものの、

ゲーム機を買うのはもう20年ぶりぐらいかなあ。

今となっては完全なゲーム初心者だわ。

 

というわけで、ティアキンの感想を若干ネタバレを含めて書いていく予定。

(攻略的なことは書かないので、誰の役にも立ちません)

スイッチを箱から出す。

なんかコントローラーのボタンの数が多い…と不安になりつつ、

とりあえずティアキンを始める。

いきなりアニメのムービーが流れる。

おお、画面がきれい!! 感動。

ゼルダ姫についていく必要があるのだが、カメラワーク(視点)が難しい。

平面のゲームしかやったことないのよ!

操作方法が分からん…と思いながら適当に歩かせてみる。

まっすぐ歩けない…!!

なんか急に動かなくなったと思ったら、壁によじ登っていた。

ただ歩くだけで困難。

 

最初のムービーが終わり、いよいよゲームスタート。

アイテム(キノコと木の枝とリンゴ)を拾って、ウロウロ、ヨタヨタ。

敵が出てきて、あっさりゲームオーバー。

うーん。

ゲームオーバーになっても、すぐにリスタートできると分かり、

かなり安心。

大昔の平面ゲームは最初からやり直しが多かったので……。

また敵が出てきて木の棒で戦う。

序盤の序盤だから、チュートリアル的な敵なんだと思う。

が、焦ると操作方法が分からなくなる。

木の棒を振り回すつもりがその場でピョンピョン飛び跳ねてしまったり…。

で、怖いから逃げたら、いつの間にか木に登ってしまった。

これどうやって下りるの?と焦っているうちにゲームオーバー。