Platanus Diary

おうち大好き

お花見とか

今年のお花見は去年に引き続き、桜並木をドライブ。

桜のトンネルの下をゆっくり(花見渋滞してる)通り抜けられて、

体力を消耗せずに楽しめる…。

どこに行っても満開&散り際の桜を楽しめて、

日本っていいな~としみじみ。

 

今年の花粉は凄い!と言われていたが、

私は薬で対策してれば、それほど辛いこともなく。

もしかして体質改善したのか?!と気になるところ。

以前はコップ理論(花粉の許容量マックスになると発症)だったが、

最近はシーソー理論(花粉と免疫、強いほうが勝つ)だそうで。

また数年後には違う理論出てきそう。

でも、シーソー理論だと完治はないのかなあ?

 

なんというか、健康法とかダイエット法とかって、

Aがいい!Bは悪い!と大騒ぎされるけど、

数年後には覆されることが多いような。

あまり真面目に受け取っちゃダメみたい。

とくに、〇〇に悪い食品っていうのは信用できない。

普通の量を食べてれば害はないのに悪者扱い。

どんな食べ物でも摂りすぎれば体に良いわけもなく…。

 

なんか趣味を持ちたいなあと漠然と考えた。

子供の頃は結構お絵描きが好きだったが、

一向にうまくならないので楽しくなくなり、

そのうち本や漫画を読むのが趣味になった。

大人になってからは読書感想ブログを更新するのが

唯一の趣味だったけど、長年使っていたブログサービスが廃止。

私も何となく本を読む習慣が無くなってしまった。

次は何をしよう…と思い始め、今日も庭仕事をしながら、つらつら考えた。

植木の剪定をして雑草を抜き、最後に掃き掃除。

2時間半。

いやもう無理…。庭仕事、無理。

まだ4月初めなのに、なんでこんなに雑草生えてるのよ。

というわけで、結論。

趣味を探す前に、「庭じまい」をしなくては。

なんといってもお金がないから、自分でやるしかない。

ものすごい労力だろうけど、業者に頼んだら(たぶん)100万超える。

問題は私に体力がないことだが。

庭じまいで検索していたら、力強い?言葉を見つけた。

「今日が1番若い」

なるほど、そりゃそうだ、確かに。

しかも早くやればやるほど、雑草との戦いも早く終わるわけで。

うん、ちょっとずつ頑張ろう。