Platanus Diary

おうち大好き

花粉症日記

たまにはメールのチェックをしなくては、とPCを起動。

あ、そういえばブログもずっと放置状態…。

せめて月1更新は死守したい!と慌てて書きにきた。

とはいえ、来週は試験。すぐに勉強に取り掛からねばなりません。

試験勉強中に部屋の整理とか、すぐにやらなくていいことを始めちゃう現象が発動中。

 

今日は雪のち雨の翌日で快晴。

花粉絶賛飛びまくり中。

さっき掃除中にうっかり窓を全開にして換気してしまったため、

部屋の中にあいつらの侵入を許した。

しかも天気がいいので、うきうきと布団を干してしまった。

なんということを…。

あいつら1度入ってくると明日の朝とかにまた部屋中を飛び回るのに。

だいたい梅の花が咲き始めると花粉シーズン到来。

まあ1月からクシャミ連発で薬は飲んでたけど、本格的にシーズンに入ると

飲み薬に加えて目薬と点鼻薬が必要になってくる。

昔の鼻炎薬は眠くなって辛かった。

買い物に行く前は(車の運転があるから)飲むのを控えるレベルだったが、

最近の薬は眠くならなくて楽だ。

 

乾燥の季節。

のどが渇いてお茶を飲みつつ、そういえば1日中保湿してるなあと気づいた。

保湿系グッズは、加湿器から始まり、顔の化粧水、顔用美容液、目元のクリーム、

ファンデーション、髪の美容液、トリートメント、頭皮の保湿液、ボディローション、

かかと用のクリーム、ハンドクリーム、目薬。

保湿してない体の部位はほとんどない…。

もういっそのこと水中で暮らしたほうがいいんじゃない?というレベル。

そして夏になったところで加湿器を使わなくなる程度で、

エアコンの乾燥対策で結局ずっと「保湿系」のものを使ってるんだよ…。

手指の消毒を始めてからは特にハンドクリームが手放せなくなってきてるし。

 

さ、勉強しよ。