Platanus Diary

おうち大好き

こむら返り

怒涛の年末年始もなんとか無事に過ぎ…。

とはいえ、今年は親戚も何人かコロナ感染してしまい、

こじんまりとした集まりになってしまった。

来年はフルメンバーで集まれるといいなあ。

 

で、1週間(3日間だけど)の仕事が終わって3連休。

土日休みだと家事でつぶれるけど、3日あれば結構休める!

金曜日に勇んで帰ってきて、コタツで寛いでいたら、突然の悲劇が…。

脚の向きを変えた瞬間、ふくらはぎの筋肉がグリッとした。

筋を違えたというか。

こむら返り。

タツで転がっていた私が突然「痛い、痛い!!」と叫んで、

のたうち回ったものだから、家族にとっては恐怖でしかない。

「どうしたの??」と聞かれても、あまりの激痛に「痛い、あし、あし、

やられた、痛い」とうわ言のように言うばかり。

1分ぐらい?してようやく、こむら返りだと説明した後も、

「痛い、痛い!!」と叫ぶので、まあ怖かったと思う。

足先を攣ることは冬にはたまにあったけど、ふくらはぎが攣るのは初めてかも。

痛くて動かせないので、座った状態で膝の裏を持ち上げたまま静止。

かなり疲れるけど、他の姿勢が取れない。

10分ぐらいして、なんとか座布団の上に足を乗せられたので、

こむら返りの対処法を検索。

足を伸ばし、つま先を手前に引っ張るようにして、ふくらはぎを

伸ばしてあげるといいらしい。

無理…。

足、痛くて伸ばせません。

というわけで、ひたすら耐えること20分程度。

ようやく足を伸ばせたので、ちょっと立ち上がってみたものの、

痛くて床に足を付けない。

もうしばらく休んでから、ほぼ片足でなんとかベッドにもぐりこみ、

足をそろそろ伸ばして、痛くないほうの足で痛いほうの足裏を押すようにして、

ソフトタッチでふくらはぎの筋を伸ばしてみた。

で、翌日。

まだ、結構痛みが残っていた。

歩けるものの、たまにふくらはぎに不穏な気配があった。

歩くときに筋肉がちょっと動くような感じ。

また激痛が走るといけないので、安静に過ごした。

日曜日の今日も、まだちょっと不穏。怖い…。

 

そのほかはサボっていた資格試験の勉強も本格始動したり、

年末にサボった大掃除を一部実行したり、なかなか充実した連休中。