Platanus Diary

おうち大好き

年末

毎年のことながら年末3日間しか休みがないって、きつすぎると思う。

ナイスな日程の天皇誕生日を返してくれ!!

元日に親戚が遊びに来るため、買い出しも1日がかりだし、

大掃除にかけられるのは1日のみ。

12月の土日休みに少しずつ手を付けておかなかったのが敗因だけど。

敗因…そう、今年の大掃除は失敗に終わった。

玄関掃除と庭掃除に半日使ってしまい、もう体力の限界。

落ち葉との戦いは本当に恐ろしい。

普通に地面に落ちている枯葉ならほうきで掃けるからいいんだけど、

芝生やらつる性の植物やらに絡まった大量の落ち葉はいかんともしがたい。

結局、手で拾うのが1番早い。

海外で庭の落ち葉を業務用?掃除機で吸い取っているのを見たけど、

あれが合理的だと思う。

問題は庭で使える掃除機が我が家にないことだ…。

足腰が痛い、辛い…と嘆きつつ4時間。

精魂尽き果てたので、今年の大掃除はこれで終了。

家の中、何もしてませんけど……!!!

せめて窓掃除ぐらいはしたかった。

とはいえ、窓掃除はやりはじめると半日コース。

手抜きをしたところで2時間強ってところだろう。

今年はもう無理。

 

今更ながらサッカー観戦、後半の記憶。

クロアチア戦は90分で決着つかなければ、ダメだろうなと思っていた。

延長とかPKとか勝てる気がしないし。

とにかく90分で勝てますように!と祈りつつ応援。

日本代表の勝利と日本国民の睡眠時間のために、延長は避けたい!!

願いもむなしく…。

今回は本当にベスト8狙えると思ってたんだけどなあ。

 

準決勝。アルゼンチン対クロアチア

こうなったらメッシの悲願のW杯優勝を応援しよう!と平日に4時起きで観戦。

早起きした甲斐があって、とてもいい試合だった。

1日寝不足で辛かったが、ハッピーな気分で過ごせた。

 

3位決定戦。クロアチア対モロッコ

土曜日の24時からという見やすい時間帯。

2試合観てクロアチアの選手の名前を結構憶えてきたので、

クロアチアを応援することに。

ロッコがガンガン攻める展開かなあと思っていたら、

意外とクロアチアが前のめり、という感じ。

これも見応えのある試合だった。

 

決勝。アルゼンチン対フランス。

アルゼンチンを応援していたので、前半は夢見心地。

メッシが得点王もとりそうだし、すごいなあと。

後半始まったあたりはちょっと眠くなった。

80分過ぎぐらい?にPKで1点返されて目が覚める。

そりゃ、フランスがこのまま負けるわけないか。

なんかフランスのペースになってきた…と思っているうちに同点。

うわああ。

悪い流れのまま延長に突入し、ヒリヒリとする展開に。

が。

メッシが3点目を上げる。

うおおお!流石だぜ!!と(夜中なので)心の中で叫ぶ。

その後、フランスがPKを獲得。

ハンドを取られたアルゼンチンの選手が蒼白になっていて気の毒だった…。

エムバペが冷静にハットトリック達成。

ワールドカップ決勝でハットトリックって漫画かよ…。

なんていう決勝戦…と溜息。

120分の死闘も決着つかず、PK戦へ。

死ぬほどのプレッシャーの中、メッシとエムバペが成功。

その後は、交代で入ったフレッシュな選手ばかりキッカーに持ってきた

アルゼンチンが勝利。

メッシ、悲願のワールドカップ制覇!!

いや~、本当に名勝負だった。

余韻に浸りたかったが、時間は日曜27時過ぎ。大慌てで就寝。

それにしても、見どころの多いワールドカップだった。