Platanus Diary

おうち大好き

もう7月

日々時間に追われて、何をするわけでもなく毎日飛ぶように過ぎていく。

とくに平日は「自分の時間」を作るには睡眠時間を削る以外ない。

平日の睡眠時間は平均で5.5時間。

削ったら体力もたない…。

休日は細切れの時間を有効活用すれば、それなりに時間は作れる。

でも、だいたい疲れ果てているのでスマホのゲームに費やしてしまう。

なんだかなあ、趣味でも持ちたいなあと嘆いているうちに家族の具合が悪くなり、

急遽、診察をしてもらうことに。

いま病院の連絡待ち。

また入院なんてことになるかもしれないし、休暇が取れるかとお金が心配。

治療費で年収ぐらい出ていくのですよ…。恐ろしいことに。

心配ごとが多いせいか寝つきが悪く、夜中に金勘定をしてみた。

生活費を見直してみたら、思っていた以上に出費は少なかった。

私って質素に暮らしてるんだなあ。

それは良い発見だったが、もともとの収入は低いので⋯。

考えるだけムダムダ!!と安眠できた。

 

庭じまいは夏季休戦中。

猛暑日に庭仕事は無理。

最低限のお手入れ(雑草抜いて枝の剪定)だけで精一杯。

秋には頑張ろう!

 

エアコンを2台買った。

壊れたわけじゃないのに買い替えるのは勿体ない!と思っているうちに、

早20年。(よく動いてるよね!)

もう買い替えても罰は当たるまいと思い切って2台同時に。

が。ブレーカーの空きがないと設置できないよと言われて、

そちらの電気工事の手配をしなければならず。

うう⋯。とても面倒くさい。

コミコミでやってもらえると思っていたのになあ。

ちなみに我が家のコタツは40年選手。

本当、よく壊れないものだと常々感心している。

 

家の中にヤモリが出た。

家守というぐらいだから、家にいても不思議はないが。

普通に怖い。

壁でおとなしくしていたので、箒と塵取りで捕獲しようとしたら、

すごい勢いで逃げられた。

なんかもっさり動くのかと思っていたら、無茶苦茶速い。

あっという間に見失う。

爬虫類と同居できない!!

怖い怖い怖い…。

しばらく放置していたら、また見かけた。

今度は先に窓を開けておき、慎重に窓のほうに誘導。

⋯したかったが、ものすごい勢いでダッシュされた。

窓のほうに向かったのは見えたが、途中で見失った。

窓から出て行ってくれたものだと信じたい。