Platanus Diary

おうち大好き

神田

神田に行ってきた。

書店めぐりが目的。

わりと専門的な古書店が多くて、古書じゃないほうの書店ばかり数軒。

私にはブックオフ的な古書店のほうが向いている…。

少しばかり寂しいというか、なんというか。

本屋も最近はあまり買うものがない。

子供の頃は本屋を見かけると入りたくて仕方なかったし、

つい数年前まで本屋に行くたびに持ちきれないぐらいの本を買ってたんだけど。

年間100冊とか普通に読んでたなあ。

まあ、あまり本を読まなくなった。

現実逃避したいようなことが続いて、読んでも文章が上滑りするようになってしまい、

しばらく読書から離れていたら、すっかり読書できなくなってしまった。

なんというか、読書って趣味というより習慣なのかも。

スマホで時間つぶしできるようになったのが最大の要因だろうけど。

 

さて、神田の話。

有名な?和菓子屋さんを教えてもらい、まず家族にお土産をゲット。

どうやら最中が売りらしいけど、目が行くのは見た目が可愛らしい生菓子だった。

食べるのが勿体ないようなお菓子だったけど、帰宅後に早速食べた。

久しぶりに黒文字を出してきて、いそいそ日本茶を入れて。

上品な甘さで美味しかった!

 

神田の話…。

えーっと結局、数軒の本屋を梯子して、コーヒーを飲んだ。

なんだか久しぶりにブレンドじゃないコーヒーを飲んだような。

それから湯島聖堂神田明神へ。

神田明神は昔むかしに行った記憶があるんだけど、あまり覚えてなかった…。

もうちょっと昔ながらの雰囲気があってもいいような気がするが、

まあ商売の神様だから、賑やかで現代的なほうがそれらしいか。

七五三の振り袖姿やら、結婚式やら、おめでたい雰囲気だった。

湯島天神は遠いからと思い込んでパスしたが、家族に話したら、

神田明神から近いよ?と。

大昔の記憶を辿ると、そういえば神田明神とセットでお参りしたような…。

時間もあったし、行っておけばよかったなあ。

 

ダイエットは失敗中。

どうしたものか。脳内会議をしなくては。