Platanus Diary

おうち大好き

本の整理と4回目

ワクチン4回目の接種。

まわりで4回目まで接種してる人はあまりいないが。

基礎疾患てんこ盛りな家族と同居している以上、

できるだけのことはしておきたい。

今までと比べ、接種会場も狭かった。

3回目とかガラガラで待ち時間3分ぐらいだったけど、

今回は15分ぐらい待ったかなあ。

「お酒は控えてね」とお医者さんに言われたけど、

ノンアルしか飲まないから大丈夫(笑)

副反応はほとんどなし。接種部位が痛む程度。熱もないし、頭痛もない。

普段よりちょーっと疲れやすいかな?

今日も早く寝よう。

 

寝込んでもいいように予定をガッツリ空けておいたけど、思ったより元気。

で、本の整理をした。

今まで捨てられなかった漫画や文庫本を思い切って処分することに。

引き取ってもらう古書店のルールで、1回に出せるのは5箱まで。

あれも捨てよう、これも捨てようと勢いよく箱に詰め始めたものの、

こりゃ入りきらないと気づき…。

優先順位を決めるのが結構難しかった。

いったん処分しようと決めた本は、すぐにでも処分してしまいたい。

処分を決めた本の中には、Aあまり面白くなくて手放したくない本もあれば、

B手元に残すと未練が残るから、この機会に追い払いたい本もある。

さらにCそこそこ気に入っている本という分類もある。

この場合、A未練が残る本を先に処分するのが合理的だけど、

B手元に残す価値のない本で貴重なスペースが埋まるのもイヤ。

悩んだ結果、Cたまに読み返す本を残すことにした。

全体の2割ぐらいは処分できたかなあ?

久しぶりに本棚にスペースができてスッキリした。